ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月09日

小さなペグたち

小さなペグたち

この前のピクニックにペンタを持って行ったのは記事にしましたがその時に付属のジュラルミンペグでは

びくともしない地面で念のために持っていっていたソリッドステーク30で設営したのも後日記事にしました。

その時に感じた事。。。

「せっかく持ち運びしやすい小さなタープを買ったのにペグをいつものオートキャンプ用ソリッドステーク30

使っていたら結局重いよな。。でも付属ジュラルミンは凄い軽いけど弱いし。。。ん~。。

ってことはソリッドステーク20はどうなんだろ?」  ということで早速購入してみました。

小さなペグたち

今回はとりあえずペンタに使ってみようと思っていますので設営に必要な本数であります6本

購入いたしました。

小さなペグたち

以前は小さくスノーピークハンマーのペグ抜き部分が入らないとの声が多かったペグ抜き用の穴も

今の商品は改良されて大きくなっているようですね。私は一応アウトドアショップで確認してから購入しましたが

置いてあった商品は全て大きくなってからの物が置かれていました。

ちなみにこの穴、ソリッドステーク30の穴と比較してもそんなに大きさの違いがありませんし

小さなペグたち
(後ろがソリステ30です)

余裕でペグ抜き部分もも入りました。

小さなペグたち



そして今回こちらも一緒に購入しました。

小さなペグたち

刻印がなかなか綺麗!ってすぐ汚れて傷だらけのぐちゃぐちゃになるんですが(笑) 

スノーピーク ジュラVペグ 6本セット です。

小さなペグたち

柔らかい地面だとこちらの方がソリッドステーク20よりV字になっている分食いつくんじゃないかなと予想しての

購入です。ジュラルミンで非常に軽く短いので持ち運びはほとんど苦になりません。

小さなペグたち


ソリッドステーク20は全長20cm、 ジュラVペグは全長175cm という事でどちらも、どちらかというと

非力と言えるペグですがペンタには丁度いいくらいかな?今度これで張って試してみようと思います。

ペンタにはペグが弱すぎる場合。。。。「駄目なときはリビシェのフラップ止めに使お。。。」 シーッ

という事で今度一度実践で使ってみて、保持力と使い勝手を報告しようと思います。

お楽しみに。。。

最後に。。。各種 大きさ比較写真も載せておきます。

小さなペグたち

一番後ろがソリステ30、その前がジュラVペグ、一番手前がソリステ20です。

 

今回登場した道具たち

スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 20
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 20







スノーピーク(snow peak) ジュラVペグ
スノーピーク(snow peak) ジュラVペグ







スノーピーク(snow peak) ジュラVペグ 6本セット
スノーピーク(snow peak) ジュラVペグ 6本セット







スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド









「アウトドア道具のススメ」 トップページ


アウトドア&フィッシング ナチュラム











このブログの人気記事
琵琶湖でソロキャンプ
琵琶湖でソロキャンプ

ウェットティッシュ改造計画
ウェットティッシュ改造計画

同じカテゴリー(手持ち道具 詳細記事 他)の記事画像
カーエアコンのガスチャージをDIYで part2
カーエアコンのガスチャージをDIYで part1
SOTO レギュレータストーブモノトーン 購入!そしてカスタム、、
SOTO レギュレータストーブモノトーン 再販売中
夏キャンプの暑さ対策
夏のキャンプの必需品!虫よけグッズ
同じカテゴリー(手持ち道具 詳細記事 他)の記事
 カーエアコンのガスチャージをDIYで part2 (2023-06-04 16:56)
 カーエアコンのガスチャージをDIYで part1 (2023-06-04 14:52)
 SOTO レギュレータストーブモノトーン 購入!そしてカスタム、、 (2022-09-19 18:25)
 SOTO レギュレータストーブモノトーン 再販売中 (2022-08-21 12:18)
 夏キャンプの暑さ対策 (2022-07-25 21:52)
 夏のキャンプの必需品!虫よけグッズ (2022-07-19 14:20)

この記事へのコメント
こんばんわ^^
前回の砂地でのペンタ設営時はソリステ30だったんですが、20でも十分いけそうな感じでしたよ^^最悪埋め込みと言う手段もありますしね^^
お手軽ピクニックなんかは、20が正解ですよね、30は重たいしかさばるし・・・V字はおっしゃるとおりフラップ止によさげですが、あの刻印がきれいすぎて使うのがもったいないような・・・(u_u)
Posted by おいやんおいやん at 2008年07月10日 19:42
ソリ20、
なかなか愛いやつですよね。
最近とある方のブログのカウプレで数本頂きましたw
追加購入の予定です。
Posted by TaKaTaKa at 2008年07月10日 20:28
おいやん さん

なるほどー20で弱そうな感じならそのまま打ち込んでいって
埋まるくらいにしたらこれまたええ感じに強いかもですね。
30は万能でどこでも使えて強くて最高なんですがとりあえず重い。。。
ピクニックはやっぱりフットワーク軽いが命ですもんね。
次のピクニックで早速使ってみます♪
Posted by norinorinorinori at 2008年07月10日 22:26
TaKa さん

ソリステ20ええ感じですよねー。私も前々から気になってまして
今回とうとう購入。あとはショップに行く度なんだか買ってしまいそうな
そんな愛しいペグですね。
20だとどのくらいの強度があるかはまだわからないですが30が
お気に入りなので結構期待しています。
Posted by norinorinorinori at 2008年07月10日 22:30
あ~いいな~
僕は旧20なので、穴が・・・

それにしても、ジュラVペグの刻印は美しいですね!
これは、このまま未使用のままで置いときましょう!
こうやって愛でるのが一番かと・・・(笑)
Posted by HASSY at 2008年07月10日 23:55
HASSY さん

どーもです!穴の問題は解消されたようですね~。
「以前の商品をお持ちの方は交換します」なんてのがあれば最高
なんですがね。アフター最高のスノピさんでもペグではさすがに
無いかもですね。
ドリルでもソリステの鋳造は強くて穴空きにくそうだしな~。。。

Vペグ、この綺麗な刻印を見るとちょっと使うのに躊躇しそうなんですが
以外?に私、使い出すと結構激しい使い方なのでこのお姿も今だけですねー。せめて美しいときの姿を写真で残しときます(笑)
Posted by norinorinorinori at 2008年07月11日 20:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さなペグたち
    コメント(6)