ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月27日

リビングシェルロング Pro.  初張り!

以前にこんな記事を書いてましたが、、実は、、

リビングシェルロング Pro.  初張り!

3代目J何とかではなく、我が家では2代目となるリビシェル、リビシェルロング買ってました(´∀`)

(どーしても欲しかったもので、あまり使わなくなったキャンプ道具の販売と、禁煙の継続での

おこづかい貯金をコツコツと頑張り、WILDなお店の株主優待券も利用、でもやっぱり高いっす(´ε`;) )


この日は初張り点検と、使い勝手チェックのために梅の木キャンプ場でデイキャンプ。

とはいえスノーピークの雪峰祭の日なんで既に何か月前??な話ですが、、

相変わらずの(# ゚Д゚)記事おそっ、、(笑)

大人気のランドロックと違い、ネット等で検索しても購入時にあまり情報が無かったので、リビロン

今後多めに紹介していこうかなと思っています。

ご購入時の参考に、、、というか年明けのものすごい値上げ前に購入しといて良かった(´∀`)

























リビングシェルは以前、ずっと使ってたので、説明書も見ずにいきなり完成となりました。

ポールが1本増えるだけで、ペグ打ちやロープ等、普通のリビングシェルとあまり違和感ありません。

というか設営がめっちゃ早い。この大きさでは立てやすいほうだと思います。

リビングシェルロング Pro.  初張り!

メッシュがいっぱい増えて快適度もアップですね。

設営時間短縮のために、普通サイズのリビングシェルの中にクロノスドームのインナーテントを

入れて使うことも多かったんですが、その時にもうちょっとだけ長かったらなーと思ってたのが

商品化されてて理想の長さとなっていて嬉しいです。

リビングシェルロング Pro.  初張り!


細かい部分ですが、ファスナーの持ち手が前のと違い、開け閉めが以前よりスムーズでなんか嬉しい、、

リビングシェルロング Pro.  初張り!

オプションの吊り下げ式のインナーテントも購入したのでテスト設営してみました。 

リビングスペースは当然狭くなりますが、うちの家族3人では机を置いてクーラーボックスや

道具等置いて、広くも狭くもない良い感じのスペースで特に不便は感じませんでした。

リビングシェルロング Pro.  初張り!

インナーテント内 横、メッシュ。 ダイレクトに風が入れられるので夏場涼しそうですね(´∀`)

リビングシェルロング Pro.  初張り!

同じ写真のようですが、インナーテント横のパネル全開してみました。。

インナーテント内からリビングシェルのメッシュを開け閉めできます。

リビングシェルロング Pro.  初張り!

リビングシェルロング Pro.  初張り!

後ろの窓も同様に操作可能。これなら真夏でも涼しいかもですね。

リビングシェルロング Pro.  初張り!

以前使っていたリビングシェルには無かったサイドウォールもついてます。この部分を閉めると

雨の日の吹き込みや日よけ、風よけに非常に便利です。ただこの日がそうだったんですが

強風時にはまともに風を受けてしまうのでちょっと対策してみました。そのことはまた後日記事で、、

リビングシェルロング Pro.  初張り!

その他、変わったといえば前のりビシェルより生地が厚くなったぶん重くなったので、建ち上げ時に

苦労するかと思いましたが、思ったほど苦労することなく建てられました。

リビングシェルロング Pro なかなか良い感じです。

リビングシェルロング Pro.  初張り!

リビングシェルロング Pro.  初張り!

設営後は娘と、梅の木キャンプ場の裏の川を冒険したりして過ごしました。

リビングシェルロング Pro.  初張り!

鹿の足跡いっぱいだー( ⊙‿⊙)



以前によく行ってた遠方旅行キャンプ時は設営の早いリビロン、通常キャンプ時は日程や気候、人数で

ランドロックかリビロン、という感じに、使い分けていこうと思っています。
















スノーピーク(snow peak) リビングシェル

こちらはテントが連結しやすく改良された新型ですね。こちらも値上げがすごいです。



スノーピーク(snow peak) ランドロック

大人気ランドロックです。






「アウトドア道具のススメ」 トップページ



アウトドア&フィッシング ナチュラム



















このブログの人気記事
琵琶湖でソロキャンプ
琵琶湖でソロキャンプ

ウェットティッシュ改造計画
ウェットティッシュ改造計画

同じカテゴリー(手持ち道具 詳細記事 他)の記事画像
カーエアコンのガスチャージをDIYで part2
カーエアコンのガスチャージをDIYで part1
SOTO レギュレータストーブモノトーン 購入!そしてカスタム、、
SOTO レギュレータストーブモノトーン 再販売中
夏キャンプの暑さ対策
夏のキャンプの必需品!虫よけグッズ
同じカテゴリー(手持ち道具 詳細記事 他)の記事
 カーエアコンのガスチャージをDIYで part2 (2023-06-04 16:56)
 カーエアコンのガスチャージをDIYで part1 (2023-06-04 14:52)
 SOTO レギュレータストーブモノトーン 購入!そしてカスタム、、 (2022-09-19 18:25)
 SOTO レギュレータストーブモノトーン 再販売中 (2022-08-21 12:18)
 夏キャンプの暑さ対策 (2022-07-25 21:52)
 夏のキャンプの必需品!虫よけグッズ (2022-07-19 14:20)

この記事へのコメント
おぉぉぉぉぉ なんと
リビシェルロングじゃないですか!!!
いいなぁ
これってリビシェルのインナーテントが
そのまま使えるのでしょうか?
だったらとってもほしいんですが
けど、高すぎて買う気にならないんですよねぇ・・・
どこまで値上がりするのかなぁ
SP好きだけどアパレルに投資してその分
キャンプ道具が高くなっているんじゃないかと
勘ぐってしまいます(汗)
あんまり高くなりすぎるとSPと決別しようかなぁとも
思う年末です
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年12月27日 13:32
そうなんです。何だかんだ言ってて結局買ってしまいました(笑)
なかなか良い感じで気に入っています。

リビシェルのインナーテントはリビングシェルロングの全長が
リビシェルにインナーテントフルフライより短くなっているので多分
厳しいかなーと思います。
私も購入時考えましたが、寸法を見ると、多分入口側にしか付けれない
かな?それだと今までと一緒になってしまうの諦めました|゚Д゚)))(笑)

スノーピークの値上げは私もこの先ほんとに心配です。
今回のカタログの値上げを見て正直ほんとに驚きましたし、
もう買えない値段になっている気がしてなりません。
Posted by norinorinorinori at 2015年12月27日 14:15
はじめまして、こんばんは。
リビロン初張りのタイトルを見て来ました。

やっぱりかっこいいですねー。
メッシュの部分とかわかりやすい写真で、知りたかったところなので助かりました。
また、ザキャンパーのポールも欲しいなぁと思いつつ、購入者レポがなかったので、これまた助かりました。

これから小川張の記事ないかなーと探してみます。
norinoriさんのことだから、どこかで書いてあるのではないかと思って。。

お気に入りいただいてもいいですか?
たいちち
Posted by たいちちたいちち at 2015年12月28日 22:52
はじめまして!そしてコメントありがとうございます。

いえいえ、いつものことながら拙い記事ですが参考に
していただけたようで良かったです(´∀`)

小川張りは、区画サイトに泊まることが多いのと、うちのタープはレクタが
多いのであんまりしないんですよー。。なので記事は無いかもです。
ペンタではたまにしますょ。

お気に入り大歓迎です。早速私もリンクさせて頂きました。
これからも よろしくお願いします。
Posted by norinorinorinori at 2015年12月29日 09:50
リビシェルじっくり見てみたい幕ですね〜。気になります。

ランドロックから見比べると、メッシュ多いのとサイドウォールがあるのがめっちゃ羨ましいです♪
Posted by よしおっよしおっ at 2016年01月08日 00:22
返信遅れてまーす。すいません( ̄O ̄;)
2つ使ってみた感想としては、リビシェルの方が設営は
楽ですが、インナーテントを中に張るとランドロックに
比べるとやっぱり狭いですね。3〜4人で丁度という感じですね。
室内の広さと快適さはランドロックの勝ちかなー?4〜5人は
いけそうですしスペースにも余裕が生まれますよね。
なのでその辺も考慮して、旅行や一泊の時、メッシュが多いので
暑い時は設営の早いリビシェル、2泊や母も連れて人数の多いとき、
そして寒い時期は幕内にストーブも入れたいのでランドロックと
いう風に使おうかなっと思っています。
サイドウォールは雨の日の有効面積がかなり増えるので良いですが
本当に風をもろに受けるので焦りました( ̄O ̄;)
Posted by norinorinorinori at 2016年01月09日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リビングシェルロング Pro.  初張り!
    コメント(6)