ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月22日

ユニフレーム ツインバーナー US-1900

ユニフレーム ツインバーナー US-1900

今まで ホワイトガソリンのツーバーナーを使っていたのですが、、嫁さんはプレヒートの火柱を怖がって

あんまり使ってくれませんでした。

調理時に点火できるのは私だけ!ビックリ 

という事で火を使うたびにそそくさと点火作業焚き火を(そんなたいしたものでもないんですが(笑))しに行く状態をなんとか

打破したいという事で、誰でも気軽に使えそうなカセットガスを使用するツーバーナーを物色。。。

以前から気になっていて非常に欲しかった US-1900 を購入~! 

シルバーのかっくいいデザインにやられちゃいました。。ニコッ

って実は半年ほど前に購入し、紹介記事を書こうと思って準備していたのですがなかなか時間がとれず、

今になってしまった。。。 今は冬ですが。。。あらら。。。

という事で 早速ですが気を取り直して記事書いてみよーと思います。

しょうもない記事かもですが ご購入をお考えの方は参考にしていただけると嬉しいです♪

って事で早速~

ユニフレーム ツインバーナー US-1900

でんっ 箱入り!黄色い星

今まではColeman(コールマン) パワーハウスツーバーナー
icon

を使っていたのですが、今回のツーバーナーを比べてみると厚みが薄くて収納も少しは楽に

なりそうな感じです。 

収納時のサイズは、今まで使っていた

ユニフレーム ツインバーナー US-1900

Coleman(コールマン) パワーハウス ツーバーナー (ホワイトガソリン) 413H
icon 
で 560×350×160

ユニフレーム ツインバーナー US-1900 で 540×325×110 となります。 微妙に薄いでしょ。。

ユニフレーム ツインバーナー US-1900

実はもっと収納時に薄くうちの押入れもにっこりの上の Coleman(コールマン) パワーハウスLPツーバーナー
icon

も候補にあがっていたんですが、やっぱり燃料がカセットガスの方が手に入りやすいし安価だしという事で

US-1900
icon
に行き着いたわけです。

ちなみにメーカーは純正を推奨していますので、純正以外のカセットガスは自己責任でお使いくださいね。

(私は大抵自己責任のほうですが。。あらら。。)

ユニフレーム ツインバーナー US-1900

箱から取り出してみると金属製のアタッシュケースのように非常に綺麗キラキラな仕上げ。。

使うのを躊躇してしまうくらいの美しさです。。。んー困った(笑)

ユニフレーム ツインバーナー US-1900 ユニフレーム ツインバーナー US-1900 ユニフレーム ツインバーナー US-1900

裏返して足を起こして、カセットガス取り付け部を引き出します。

ユニフレーム ツインバーナー US-1900

引っ張り出したカセットガス取り付け部にはバーナー部の熱をカセットガスに伝え、出力低下を防ぐ

働きをする金色の板状のもの(銅かな?)が装備されていまして、カセットガスの中身が少なくなってきた

時の燃焼を助けたり、カセットガスが苦手とする寒い時期の安定した燃焼にも効果を発揮します。

強烈に寒い時期にはカセットガスを初期燃焼できるくらいにぬるま湯等で自己責任で少しだけ暖め、

(ほんのり暖める感じで十分です。暖めすぎは事故につながり危険です。自己責任でお願いいたしますイカ

セットしてとりあえず燃焼させるとバーナー部の熱が伝わり安定して燃焼という裏技も。。

これはあるのと無いのとでは551の蓬莱程の違いがありますよね♪

寒さにそこそこ強い純正プレミアムカセットガスも使用できますのでさらに安心ですニコッ

ユニフレーム ツインバーナー US-1900 ユニフレーム ツインバーナー US-1900 ユニフレーム ツインバーナー US-1900

このようにカセットガスの先を丸い部分に押し込み、底部分を引っ掛けると燃料取り付け完了です。

ユニフレーム ツインバーナー US-1900

後は留め金をはずして蓋を開けて風防を固定すると準備完了ですね。

ユニフレーム ツインバーナー US-1900 ユニフレーム ツインバーナー US-1900

ユニフレーム ツインバーナー US-1900

圧電点火部分をカチンカチンと押しながらツマミをひねると一発着火!焚き火ってあたりまえなのですが

ユニフレーム ツインバーナー US-1900

今までホワイトガソリンを使用していたので非常にあっけない点火儀式で 嬉しいような寂しいような。。。(あらら)

角川のデイキャンプのときに始めてこのバーナーを使ってカレーライスを作ってみたのですが非常に

使いやすくて安全で、なんだか家で作っているかのような感覚(笑)

でもこれだと嫁さんでも気軽に使えていい感じで、吹きこぼれも五徳はずしてひと拭きで完了とかなり調理、

後片付けと共に楽になりそうで大満足なお買い物でした。ニコッ



~ 追記 ~ 

続きの記事を2月1日に追加 

ユニフレーム バーナースタンド




今回紹介した道具

ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900
ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900









ユニフレーム(UNIFLAME) ガスカートリッジ(3本)
ユニフレーム(UNIFLAME) ガスカートリッジ(3本)


純正カセットガス







ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250
ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250


高火力で低温時にも強いプレミアムはこちら~











「アウトドア道具のススメ」 トップページ


アウトドア&フィッシング ナチュラム











このブログの人気記事
琵琶湖でソロキャンプ
琵琶湖でソロキャンプ

ウェットティッシュ改造計画
ウェットティッシュ改造計画

同じカテゴリー(手持ち道具 詳細記事 他)の記事画像
カーエアコンのガスチャージをDIYで part2
カーエアコンのガスチャージをDIYで part1
SOTO レギュレータストーブモノトーン 購入!そしてカスタム、、
SOTO レギュレータストーブモノトーン 再販売中
夏キャンプの暑さ対策
夏のキャンプの必需品!虫よけグッズ
同じカテゴリー(手持ち道具 詳細記事 他)の記事
 カーエアコンのガスチャージをDIYで part2 (2023-06-04 16:56)
 カーエアコンのガスチャージをDIYで part1 (2023-06-04 14:52)
 SOTO レギュレータストーブモノトーン 購入!そしてカスタム、、 (2022-09-19 18:25)
 SOTO レギュレータストーブモノトーン 再販売中 (2022-08-21 12:18)
 夏キャンプの暑さ対策 (2022-07-25 21:52)
 夏のキャンプの必需品!虫よけグッズ (2022-07-19 14:20)

この記事へのコメント
こんばんわ~

カセットガス用のツーバーナーは
やはり経済的でGOODですよね。

特にこのユニのやつは前期モデルに比べ
スタイリッシュでカッコいいですよねー!
Posted by taketomo0928 at 2009年01月22日 18:15
良いなぁこれ綺麗で、欲しいなぁ。

詳しい解説ありがとうございます。

つくずくCB6000との共通点が有りますねぇ。

やっぱりファミリーキャンプは、簡単な道具の方が良いですよ。
Posted by ライダーライダー at 2009年01月22日 20:49
taketomo0928さん

どーもです!
そうなんですよー最近はカセットガス製品が非常にお気に入りです。
手軽で安くて、使用方法をちゃんとしてして使用すればかなり安全
なところが気にいっています。

ユニのバーナーは実は前から欲しいなーと思っていたんですが
思っているままモデルチェンジしてまたかっこよくなりましたね。
でも前モデルの木のノブも実は結構好きかもです。
Posted by norinorinorinori at 2009年01月22日 22:49
ライダー さん

こんばんわ!
只今、ライダーさんのCB6000記事をもう一度復習させて
いただいたのですがやっぱり猛烈に造りが似ていますよね。
しかもCB6000はノブを一杯まで回すと着火のコールマン方式ですよね。。
こっちはスイッチでカチカチと。。この部分は前モデルのままのようです。なぜ??(笑)

やっぱりファミキャンは簡単便利がいいかなーと最近ほんと思います。
でも武井バーナーとか実は欲しいんですが。。ぐっとこらえております(汗)
Posted by norinorinorinori at 2009年01月22日 23:02
おはよう御座います^^
ユニのツーバーナーはデザインがピカ1ですよね!なんかガンダムぽくって好きなんですよね!何よりカセットガスが使えるところが良いですね!

>今まで ホワイトガソリンのツーバーナーを使っていたのですが、、嫁さんはプレヒートの火柱を怖がってあんまり使ってくれませんでした。

家の道具もほぼWGの器具が多いので、嫁から同じように>火柱が怖いから着けて と言われますわ・・・(この一言がキャンプ時結構ウザイ怒)なので家もガス系を検討中なんですが、なにぶん例のユニットなので物が高くなかなか肝心の使い手である大蔵省からもお許しが・・・(汗)
Posted by おいやん at 2009年01月24日 11:13
これ、すごく美しいですよね~
気品があって、実にソフィストケイティッドされてます!
まるでオーディオ機器みたいで・・・

僕のは、CB8000 FLAT TWINなんですが、
(シルバーが同じですよん♪)
もう生産中止になってるみたいでちょっと悲しいです・・・
Posted by HASSYHASSY at 2009年01月24日 23:23
こんばんは~
ご無沙汰してます^^

うわぁ~ピカピカと美しいなぁ~!!
使うのがもったいなくなりそうですね(笑)
そのツーバーナーを持って出撃するのが
楽しみですね!!

うちは最近お出かけできてないので
ストレスたまって、物欲を満たす事で
解消しているような感じです(汗)
Posted by オカン at 2009年01月25日 00:03
おいやん さん

どーもです!
そうそう私もガンダム世代なのでこの造りには即効でノックアウトです。
この最強にメカメカキラキラな感じが好きなんですよね。
実際に手にしてみてユニフレームさんの商品精度には驚きました。
非常に完璧な仕上がり。。。

カセットガス製品はほんとに手軽に使えてお気に入りです。
以前は毎回点火しに行ってましたのでなんだか少し寂しいですが。。
私はあの作業がめんどくさいですがあじがあって好きだったのかも(笑)
Posted by norinorinorinori at 2009年01月25日 23:34
HASSY さん

こんばんわ!
そうそうなんだかメカメカなステレオのようにもみえますよね。
特にツマミ部分が。。ユニさんのこだわりを感じる商品かもですよね。

これもなかなかのデザインですがイワタニのFLAT TWINは
私の中では最強に洗練されたデザインだと思いますよ~。
カセットガスが下に出なくて本体に収まる構造ですよね。
テーブルとかにも直接置いて使えて非常に便利そう。。
生産中止との事で諦めましたがまだ販売されていたら完全に選択肢に
入っていたと思いますょ。
Posted by norinorinorinori at 2009年01月25日 23:45
オカン さん

どうも~!
以前のコールマンは「鉄板で作りましたっ!」って感じで、タフな工具箱
のようなアメリカンテイストがあふれたワイルドなデザイン。
あれもあれでなかなかかっこ良かったんですが、
今回のユニバーナーは、もう最強に綺麗に造ってあってこれもまた
違う感じにかっこいいです。
ユニさんの完成度へのこだわりが感じられる非常に丁寧な造りで
かなり大満足です。

が。。綺麗過ぎて最初使うときは「おりゃー」と気合入れないと使いにくい程
で驚きました(笑)うちは炊飯は飯盒ですので吹き零れで既に。。。の
状態ですが(汗)
お泊りキャンプで使うのがいまから楽しみです♪
Posted by norinorinorinori at 2009年01月26日 00:00
こんばんは。
格好いいですね。我が家は前モデル使ってます。
デザインが全く変わって、さらに格好良くなったので、一年購入するのがはやかったかなと。
まぁ、仕方ありませんね~
Posted by drumerkt at 2009年01月29日 20:06
こんばんは!
私のところもコールマンのツーバーナーなのですが、やはり嫁さんが点火できません(怖いらしいです)私は結構ポンピングしてという不便さを結構楽しんでいるのですが...
それにしても、ユニフレームはかっこいいですよね!アルミのシルバーの綺麗さが、ユニフレームらしくって、いいですね!

全然話は変わるのですが、最近ナチュラムさんのブログへのコメントが会員以外からコメントを受け付けてもらえないようなときがあるので、norinoriさんのブログにもコメントできるかどうか心配です。(このコメントが投入できればOKなのですが....)
Posted by もとくんファミリー at 2009年01月30日 01:01
drumerkt さん

どーもです!
モデルチェンジするかなり前から欲しかったんですが予算を頑張って
工面している間にどんどん時はたち 次のモデルへと。。。(笑)
ちなみにトートバックもそのパターンでした(あらら)
今のこのモデルも好きですが、前のも同じくらいすきですょ。
木のノブがいいあじ出してます♪
鍋のふた掛けを含め、ユニの製品はほんとこだわって作っているなと
ひしひしと感じるモデルでしたよね。
Posted by norinorinorinori at 2009年01月30日 22:27
もとくんファミリー さん

ちゃんとコメント入ってますよー♪有難うございます。
多分突然増えだした海外から(?)の迷惑コメントに対する対応で
ナチュログ会員以外からのコメントを禁止するブログが増えたのかな?
うちは文字認証で対応し、今のところはおさまっています。
ということで通常どうりですので宜しくお願いいたしますね。

そうそう、あの燃料を入れてポンピングして、予熱して~ボワっ!。。の
一連の作業も私は非常に好きだったのですがうちの娘を含めた
復活キャンプ時用に、簡単にセッティングできる物に今回変更となりました。
カチっ。。。ボーとすぐ点いて家のようで嫁さんは使いやすく、なかなか
気にいってるようです。
Posted by norinorinorinori at 2009年01月30日 23:05
おっと!!
良い物GETしてたのですね!!
オイラも2バーナー買うならコイツと決めております!!
Posted by フロッグマン at 2009年02月09日 20:39
フロッグマン さん

今はキャンプになかなか出動できない分 物欲を満たしてとりあえず
我慢我慢(あらら。。)  という事で
発売当初から非常に気になっていましてやっぱり購入となりました(笑)

このピカピカメカメカした外観が非常に気にいっております。
ユニフレームさんはこういうの造らせたらやっぱりすんごいなと
再確認。。。仕事がほんと美しいです。。。
Posted by norinorinorinori at 2009年02月09日 23:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ユニフレーム ツインバーナー US-1900
    コメント(16)