ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年06月04日

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1

6/11 youtubeで動画も公開しました


かなり古くなってきた奥さんの車。

2年に一度くらいの頻度で、夏になると

エアコンの効きが悪くなります。

今年は、この前の夏日だった日に実感。

走っているとそこそこは冷えるけど、停車していると

(アイドリングの時)あんまり冷えない。

暑い。。。。

少しずつエアコンのガスが漏れているようです。

でもたまに、2年に1回とか、1年に1回とかガスを少し足す

くらいのゆっくりな漏れ方なら修理まではいらないかな?

と私は思います。

ガスを入れたら復活しますしね。

ということで、今回はエアコンのガスチャージについて

を記事にしていこうと思います。


※注意

よくある「HFC134a」のガソリン軽自動車のガスが減った場合の

ガスチャージ作業についての一例として記事を書いています。

短期間でガスが完全に漏れる車は修理工場に。

最近の新しい車やハイブリッド車、等はクーラーガスが違ったり

作業方法が違ったりしますので同じように行わないでください。

わからない場合は販売店にお尋ねください。

ちなみに車の作業を自分でするということは事故をしたり、

大怪我をする可能性も当然あります。

この記事を参考にされて事故が起こったとしても

一切責任を負えません。

もし作業される方は全てを自己責任でお願いします。

そして自信のない方は修理工場等にお任せする事を

強くお勧めいたします。。。




私の奥さんの車は「HFC134a」というクーラーガスを

使用しています。

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1

車のボンネットを開けたら書いてあることが多いですね。

ガスによって道具や作業方法は違いますのでこの記事を

参考にされる方は自分の車が「HFC134a」ガスであること、

ハイブリッド車ではないということを確認してください。

ちなみにめちゃくちゃ昔の車は「R12」というエアコンガスです。

大気放出時にオゾン層の破壊を防ぐためにその後に

「HFC134a」というガスが作られて、その後もまた新しい

ガスが作られています。

「HFC134a」のガスを使用している車は、少し前?くらいの

車なら大抵当てはまるかなと思います。


今回、ガスチャージ作業に用意したものは3つ。

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1

まずは絶対必要なクーラーガスですね。

「HFC134a」のガス。私はアマゾンでこちらを購入しました。



補充するのにちょうど良さそうな量。

少し減った状態なので1缶でも足りるかと思いますが

もう1缶はまた減った時の予備ということで。


そしてこちら

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1



エアコンのコンプレッサーにはオイルが不可欠。

なのでエアコンのガスにオイルが混じった状態で

エアコンのサイクル内をオイルが巡回しています。

ガスが漏れるということは、オイルも漏れるということ。

ガスが減ったからといってガスだけではなく、オイルも

足しておかないとやがてオイル切れの状態になり

コンプレッサーの異音や故障の原因になりかねません。

今回のこちらは値段も安くて(500円少々)オイル量も

そこそこ?(適当笑)ということでチョイスしました。

こちらもアマゾンで。。


そして最後にエアコン ガス チャージ ホースを

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1



短くてもっと安いのも売ってますが、バルブに刺したり

作業時に短いとかなり作業がしにくくなるので、今回

長めの1mの物をチョイス。

こちらもアマゾンで。。

アマゾンなんでも揃うな。。

便利すぎる。。


ということで作業開始いたします。


まずはクーラーバルブの位置を探しましょう。

うちの車の場合は

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1

エンジンルームの

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1

向かって右前部分に高圧側のバルブを見つけました。

今回こちらのバルブは全く使用しません。

こちらはバルブキャップに「H」の文字が刻まれています。

エアコンの細いパイプ部分についていることが多いです。


そして今回使用します低圧側のバルブを探します。

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1

ここにありました。エンジンルーム向かって左側の底の方

ですが手が入りそうで安心しました。

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1
カーエアコンのガスチャージをDIYで part1
カーエアコンのガスチャージをDIYで part1

手を突っ込んでバルブのキャップを外します。

こちらには「L」の文字が刻まれています。

エアコン配管の太い配管にあります低圧側バルブです。

キャップは無くさないように保管しておきましょう。


カーエアコンのガスチャージをDIYで part1

まずは減ってしまったオイル補充、機器の保護のために、

エアコンプロテクターEX から入れていきます。

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1

エアコン ガス チャージ ホースの

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1

こっちの部分にエアコンプロテクターEXの缶を取り付けます

ここで注意!

ハンドルがついていまして回すことで缶に穴を開けるピンが

上下します。

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1

ピンが出ている状態。このままつけると缶に穴が開いて

しまいますのでハンドルを回してピンを引っ込めます。

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1

ピンが引っ込みましたね。

この状態でエアコンプロテクターEXの缶を取り付けます

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1

くるくる回してねじ込んで取り付けます。

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1

エアコン ガス チャージ ホースの

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1

こっちの部分を車のエアコンの低圧バルブに取り付けます。

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1
カーエアコンのガスチャージをDIYで part1

この部分は指で引っ張るとこのように動きます。

少し引っ張った状態で低圧バルブに差し込み、押し込み

離すとカチッと低圧バルブに接続することができます。

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1

手を突っ込んでこんな感じに。

次にエアコン ガス チャージ ホース内の空気を抜きます。

でないと、空気も一緒にチャージしてしまうことになりますもんね。

抜き方はといいますと、車のエアコン側のガスで押し出す方法。

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1

エアコンプロテクターEX のねじ込みを少し緩めます。

すると車のエアコン側からガスがシューっとでてきますので、

また締めこみます。これでホース内の空気抜き完了です。


それでは エアコンプロテクターEX を入れていきたいと思います。

車のエンジンをかけます。

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1


そしてエアコンスイッチをオンにし、風量最大、設定温度最低に。

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1

エアコンプロテクターEX 側のハンドルを回してピンを出し、缶に

穴を開けて、開いたら反対に回してピンを最大に引っ込めます。

カーエアコンのガスチャージをDIYで part1

この状態でエアコン側が少しずつエアコンプロテクターEXを

吸い込んでくれます。

オイル系は反対にして入れても大丈夫のようでこのように入れて

いきました。

しばらくすると缶が軽くなってきますので全部入ったか確認。

石等に当てて軽い音がすると中身がなくなっていることが多いです。

そして全部入ったら、エンジンを止めて低圧バルブにつけていたホース

のジャック部分を低圧バルブから外します。

ジャックを取り外しするときはエンジン止めてくださいね。

危ないので。。

これで、エアコンプロテクターEX をいれることができました。

次にエアコンガスを入れていきますが、長くなりましたので

続きの記事はこちら→カーエアコンのガスチャージをDIYで part2



今回購入し、使用した道具



絶対必要 エアコンガス



日本製で口コミも良く、効果も期待できる。
そして何より安い!



こんなのもあります。オイル量多そう。たまにこっち入れよう。



私の車の場合、短いのだったら作業できなかったかも。
できるだけ長いものが取り回しや作業性に関わるので
お勧めします。




























































このブログの人気記事
琵琶湖でソロキャンプ
琵琶湖でソロキャンプ

ウェットティッシュ改造計画
ウェットティッシュ改造計画

同じカテゴリー(手持ち道具 詳細記事 他)の記事画像
カーエアコンのガスチャージをDIYで part2
SOTO レギュレータストーブモノトーン 購入!そしてカスタム、、
SOTO レギュレータストーブモノトーン 再販売中
夏キャンプの暑さ対策
夏のキャンプの必需品!虫よけグッズ
ベストアイテム上半期2022 
同じカテゴリー(手持ち道具 詳細記事 他)の記事
 カーエアコンのガスチャージをDIYで part2 (2023-06-04 16:56)
 SOTO レギュレータストーブモノトーン 購入!そしてカスタム、、 (2022-09-19 18:25)
 SOTO レギュレータストーブモノトーン 再販売中 (2022-08-21 12:18)
 夏キャンプの暑さ対策 (2022-07-25 21:52)
 夏のキャンプの必需品!虫よけグッズ (2022-07-19 14:20)
 ベストアイテム上半期2022  (2022-07-17 11:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カーエアコンのガスチャージをDIYで part1
    コメント(0)