ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月27日

自作テーブル

連休が取れず、キャンプに出かけられない日々が続く norinori 家ガーン

「せめて気分だけでもっ」 ( ´∀`)

って事で親父は一人でコツコツ工作。。キャンプ気分満喫ドームテント。。。

そしてこんなのが出来上がりました♪ニコニコ

自作テーブル












ま、、まんまBYER(バイヤー)ローテーブルの模造  定番DIY!!(*´∀`)

本物をずっと前から欲しかったんですがサイズの不満と、お値段で足踏み状態タラ~

で止まってましたので、今回は自力で解決することにしました。

自作テーブル

天板サイズが60cm×90cm。 高さはユニフレームの焚き火テーブルに連結使用することも考えて、

約40cmに設定。天板一枚の厚みは12mm。4cm×60cmの天板を20本使用。

フレームや脚は太めの3cm×3cmを使用。

最終の塗装作業はまだですが、安全性抜群で匂いも少なく、耐候性もあるオイルフィニッシュ

を見つけて只今準備していますキラキラ

材質は全て桧で制作しました。堅さはイマイチですが傷がついたり、汚れても少し削ってオイルフィニッシュ

し直すとまた最初の綺麗さが復活しそうなのと、その作業が楽かな?ということで。。

オイルフィニッシュを終了後、完成写真をアップする予定です。

自作テーブル

折りたたむとこんな感じです。なかなか綺麗にまとまりましたニコッ


只今BYER(バイヤー)ローテーブルはすでに廃盤となり、デザインと機能を受け継いだ商品が

Blue Ridge Chair Works(ブルーリッジチェアワークス)から販売されています。


木材、材料の購入、切り出し、面取り、穴あけ、組み立て、塗装と ほんとになかなか大変な作業ですので、

買うと楽です(爆)テヘッ

サイズに不満がなく、お財布に余裕のある方は購入をお勧めいたします。  


~ 続き記事は こちら ~




「アウトドア道具のススメ」 トップページ



アウトドア&フィッシング ナチュラム





















このブログの人気記事
琵琶湖でソロキャンプ
琵琶湖でソロキャンプ

ウェットティッシュ改造計画
ウェットティッシュ改造計画

同じカテゴリー(自作品)の記事画像
SOTOのレギュレータストーブをIGTみたいに組み込みたいpart2
自作テーブルの続き
同じカテゴリー(自作品)の記事
 SOTOのレギュレータストーブをIGTみたいに組み込みたいpart2 (2022-05-04 18:27)
 自作テーブルの続き (2011-11-18 00:05)

この記事へのコメント
上手に作りますね♪

専用の工具とか持ってるんでしょうか・・・

わたしにも1つ作ってくださいw
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2011年10月28日 16:29
烏賊した兄ちゃん! さん

いえいえ もうほんと必死ですよー(笑)
材料を勢いで買ってしまったので 途中から追い詰められる感じで。。(爆)

カットはホームセンターにおまかせで、ドリル等は一応持っているので
穴あけからは自分で作業しました。
天板が多くペーパーでのヤスリがけ作業がもうほんと地獄で。。
しばらく何も作る気になれません(笑) スイマセンです m(__)m

 
Posted by norinorinorinori at 2011年10月30日 20:31
丁寧に作ってありますねぇ、角の処理も大変だったでしょう。

自作の良さは、サイズが自分で決められることですよねぇ。
Posted by ライダー at 2011年11月06日 18:06
ライダー さん

どーもです!
そうなんですよーもう角の部分の研磨が一番大変で。。。(;´Д`)
最初の一本を気合でなかなか綺麗に加工しちゃったもんだから
その後やらないわけにはいかなくなってしまい、最後の最後まで
凄い内職やっちゃったもんだという感じになってしまいました(笑)

でも出来上がり後は自分の中では最高にお気に入りの道具に。。。
また何か作っちゃうんだろな~( ´∀`) なんて感じです。
止まらないループ。。。
Posted by norinorinorinori at 2011年11月07日 17:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作テーブル
    コメント(4)