ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月17日

食パンをおいしくうまく焼きたい、、道具の再検討

この前の「伊勢キャンプ」の時の朝食メニューはこんな感じでしたー♪

食パンをおいしくうまく焼きたい、、道具の再検討

なかなかおいしく満足だったのですがちょっとした問題がありまして、、

実はパンを焼くのにアウトドアショップでかごに山積みで安売りしてたこちら

食パンをおいしくうまく焼きたい、、道具の再検討

をずっと利用していたのですが、久しぶりに使うと使い勝手の悪さがちょっと気になりました。

この写真のようにバーナーにのせて使うよくあるタイプです。
(SOTOのシングルバーナーにのせてます) 

まず問題点1 はバーナーで熱を加えると下の円形の鉄板が熱されてその熱で

食パンを焼く仕組みですが食パンが下半分しか焼けないです。

なのでこの食パンを一枚焼くのに4回ひっくり返さないといけません。

食パンをのせている鉄ワイヤー部分も熱くなっているのでちょっと辛いです。

そして問題点2 は食パンの片面だけに熱を加えると微妙にパンがくの字に曲がって

くるのですが、そうなると鉄ワイヤー部分の食パンを支える肝心な下の部分に

引っかかりにくくなり、ひっくり返したりしている最中に今回落下しました(笑)あちゃー

今回焚き火テーブルに落下したのでまだ良かったのですが雨でぬかるんだ地面に

落ちたらせっかくのトーストが台無し。。(/。\)


って事で考えたあげくこれを買いました!

ユニフレーム(UNIFLAME) の fanマルチロースター ですニコニコ

食パンをおいしくうまく焼きたい、、道具の再検討


早速デイキャンプの朝食時に使用してみたのですがなかなかいーですよこれ♪

まずパンを支えている部分がしっかりしていて大きいのであたりまえですがパンが

落下しないです。

そして肝心の焼き加減はこんな感じで綺麗に焼けます。網目もいいかんじでしょ♪

食パンをおいしくうまく焼きたい、、道具の再検討
(1回ひっくり返した状態です)

ひっくり返す回数も一枚につき表、裏と2回ですみました。


そして焼き網を組み変える事で、餅やソーセージ、魚他、ちょっとした焼き物にも使えるのが

これまた良いところですね。

今回はソーセージを焼いてみました。油が買ったばかりのピカピカキラキラ焚き火テーブルに落ちそう

だったので(笑)バーナーの下にアルミホイル敷いています。

ちなみにパンを焼く網を平らに広げてセットするのですが少しだけ傾斜がありますので

ソーセージなど転がりやすい物をのせる場合は

食パンをおいしくうまく焼きたい、、道具の再検討
このようにのせるより

食パンをおいしくうまく焼きたい、、道具の再検討
この方向に乗せたほうが転がりにくく安定しました。

なかなかいい感じに焼けていきました。

というわけでデイキャンプの朝食はこんな感じに出来上がりっ♪
食パンをおいしくうまく焼きたい、、道具の再検討

今回初めて使いましたがなかなか使い勝手がいいですねー。これはいい買い物をした予感、、

おすすめです♪      最近ユニフレームの道具にちょっとはまってるnorinoriでした。  



今回紹介したロースターです

ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター
ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター















「アウトドア道具のススメ」 トップページ





アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
琵琶湖でソロキャンプ
琵琶湖でソロキャンプ

ウェットティッシュ改造計画
ウェットティッシュ改造計画

同じカテゴリー(手持ち道具 詳細記事 他)の記事画像
カーエアコンのガスチャージをDIYで part2
カーエアコンのガスチャージをDIYで part1
SOTO レギュレータストーブモノトーン 購入!そしてカスタム、、
SOTO レギュレータストーブモノトーン 再販売中
夏キャンプの暑さ対策
夏のキャンプの必需品!虫よけグッズ
同じカテゴリー(手持ち道具 詳細記事 他)の記事
 カーエアコンのガスチャージをDIYで part2 (2023-06-04 16:56)
 カーエアコンのガスチャージをDIYで part1 (2023-06-04 14:52)
 SOTO レギュレータストーブモノトーン 購入!そしてカスタム、、 (2022-09-19 18:25)
 SOTO レギュレータストーブモノトーン 再販売中 (2022-08-21 12:18)
 夏キャンプの暑さ対策 (2022-07-25 21:52)
 夏のキャンプの必需品!虫よけグッズ (2022-07-19 14:20)

この記事へのコメント
これ便利みたいですよ。

飲みながら「肴」あぶるのにちょうどいい・・・(^^;
Posted by 寅海苔 at 2007年05月18日 07:24
寅海苔さんコメントありがとうございます。
今回初めて使ったのですが使い心地良好でしたよ!
実は今回フライパン、鍋などを全て家に忘れて行っちゃったのですがこれとスノピのケトルでなんとかしました(笑)
Posted by norinori at 2007年05月18日 23:02
これは確かにいいです!
うちではかれこれ10年近く使ってます。
キャンプでトーストが食べたくていろいろな商品を使ってみたのですが
これ以上にうまく焼けておいしくできるのはないですね。
家のトースターにも全然負けてません!
これは名品ですよ!
Posted by mino at 2007年05月18日 23:30
minoさんコメントありがとうございます。
10年近く使っておられる!?かなり前からある商品なんですね。
私もキャンプで朝ごはんにトースト食べるの好きなんですよ。
買ってよかった♪ これからはトーストがんがん食べようと思います。
Posted by norinori at 2007年05月19日 00:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食パンをおいしくうまく焼きたい、、道具の再検討
    コメント(4)