ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月30日

武井バーナー 退院!


武井バーナーに異変が、、、  記事からの続きです。

本体上部からの灯油漏れ、不完全燃焼での煤の発生という内容で里帰りをしていた武井君。

1週間とか2週間くらいかかるかな? と予想していたんですが5日程で自宅に、、、

武井バーナー 退院!

対応 早っ!( ゚Д゚)  




























武井バーナー 退院!

箱を開けてみると丁寧な緩衝材の中に元気になった武井君が、、

武井バーナー 退院!
武井バーナー 退院!
武井バーナー 退院!


ノズル部分やプレヒート皿、耐熱ガラスグローブと予熱器の先等、灯油漏れと不完全燃焼の影響で

真っ黒になっていた部分が新品に変わっています。

武井バーナー 退院!武井バーナー 退院!

武井バーナー 退院!

驚いたことにその他の部分も丁寧に整備されて帰ってきています。

空気入れをつなぐところの蓋をどこかで無くしていたんですが普通に新品が取り付けられていたり、

真鍮のボディをメンテナンス時に磨くときに誤って印刷が薄くなってしまっていたステッカーも張り替えされ

本体も綺麗に磨かれている、、、素晴らしい対応、、( ゚Д゚)

一つ目の問題、灯油漏れはパーツとパッキン交換をしていただいたようで止まったようです。


そして不完全燃焼の方は

武井バーナー 退院!

こんな感じに原因についてのメモ書きが一緒に入っていまして細かい説明が、、、

本体の分解清掃とフレームプレートの変形直しをしたとのことで、

武井バーナー 退院!


フレームプレートとはこの部分。全然気づいてなかったのですが熱によりいつの間にか変形していたようで

武井バーナー 退院!

上のようになっていたみたいです。この部分はこのように変形してくるとフレームプレート部分に炎が

うまくあたらなくなり、それにより本体温度が低くなり燃焼が不安定になるようです。

武井バーナー 退院!

以前、ヒーター裏の上記の部分は少し変形していたのでプライヤー等で直していたのですが、直結する下側の部分の

変形は見落としていました。こちらもたまに点検、変形があるとプライヤー等で直すのが正解とのことです。


という事で早速、自宅裏にて金ぴかなこちらを(笑)

武井バーナー 退院!

武井バーナー 退院!

なんだか凄い綺麗な炎で燃焼しています。これで煤も大丈夫でしょう(*'▽')

そして燃料漏れも止まったようで安心いたしました。

そして気になるお値段の方は、、、

耐熱ガラス部分やパッキン、ノズル他にもパーツが新品交換され、本体の分解清掃、調整等もされている

ようなのでかなりメンテナンスのお値段高そうですが、、、

武井バーナー 退院!

実はこんな感じでめちゃ安っ、、、なんという神対応なんでしょうか?( ;∀;)

さすが、素晴らしい物を売るメーカーはその後の対応も素晴らしいんだなと再確認です。

少し手はかかりますが非常に頼もしい相棒、、、

メンテナンスの対応も含めて、さらにお気に入りの道具となりました。




武井バーナー 501Aセット

タンクの大きい501。うちのはこれです。









武井バーナー 301Aセット

タンク容量は少ないですがこちらもあります












「アウトドア道具のススメ」 トップページ




アウトドア&フィッシング ナチュラム



















このブログの人気記事
琵琶湖でソロキャンプ
琵琶湖でソロキャンプ

ウェットティッシュ改造計画
ウェットティッシュ改造計画

同じカテゴリー(手持ち道具 詳細記事 他)の記事画像
カーエアコンのガスチャージをDIYで part2
カーエアコンのガスチャージをDIYで part1
SOTO レギュレータストーブモノトーン 購入!そしてカスタム、、
SOTO レギュレータストーブモノトーン 再販売中
夏キャンプの暑さ対策
夏のキャンプの必需品!虫よけグッズ
同じカテゴリー(手持ち道具 詳細記事 他)の記事
 カーエアコンのガスチャージをDIYで part2 (2023-06-04 16:56)
 カーエアコンのガスチャージをDIYで part1 (2023-06-04 14:52)
 SOTO レギュレータストーブモノトーン 購入!そしてカスタム、、 (2022-09-19 18:25)
 SOTO レギュレータストーブモノトーン 再販売中 (2022-08-21 12:18)
 夏キャンプの暑さ対策 (2022-07-25 21:52)
 夏のキャンプの必需品!虫よけグッズ (2022-07-19 14:20)

この記事へのコメント
こんばんは

フレームプレートの変形でしたか

この手の問題はいくつかのブログで拝見したことありますが
よくよく考えるとヒーター乗せて
ばねでひっぱって固定するので
使っているうちに必ず遭遇する不具合
じゃないのかなぁなーんて思いますが
どうなんでしょうね?
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年05月01日 23:18
おはようございます^^

修理、早く終わって良かったですね^^
買ってからのアフターサービスがいいと
安心して使えますもんね^^
うちも武井くん、ほしいなぁ~
でも、使いこなせないし・・・
Posted by まぁかつ at 2015年05月02日 07:38
いくなよGさん

そうですよねー、このヒーターとの連結部分。。
重さがかかるうえにバネで引っ張る、そしておもいっきり加熱される
という一番熱変形をおこしやすく、しかも燃焼に直接影響を与える
大事な部分という事で武井バーナーの弱点?とも思える部分かもですね。

これがまた少しずつ、最初の形を保ったまま変形していくようで全然
気づかず、最近煤がよく出るなーなんで??という感じだったので
今回の里帰りで原因がはっきりわかってすっきりしました(*'▽')
Posted by norinorinorinori at 2015年05月04日 21:09
まぁかつさん

すぐに綺麗に元気になって帰ってきて安心しました。
アフターも良いので一生ものかもです('◇')ゞ

加圧式の灯油バーナーなので手はけっこうかかりますよ。
最初のプレヒートもそうですが、途中で圧が減ってくると加圧
しないといけませんのでたまにゲージを見て確認、、
特に酒飲みの私は酔ってからの扱いが心配だとよく嫁さんに
言われます、、というか飲みすぎの自分が一番問題なのですが(笑)
でも風に強くてかなりあったかいのでお気に入りです。
Posted by norinorinorinori at 2015年05月04日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武井バーナー 退院!
    コメント(4)